平素よりクラウド型プロジェクト管理・工数管理ツール InnoPMをご利用いただき誠にありがとうございます。
本日、プロジェクトサマリレポートの数値表示色をこれまでの黒一色から、赤とオレンジを追加して三色で表示するようにしましたのでお知らせします。
プロジェクトサマリレポートとは
各プロジェクトの売上、原価、工数原価、経費、営業損益の予想と実績をそれぞれ数値化し、一目でプロジェクトの状況が分かるものです。例えば売上予想に対して、実績はどの程度なのかを把握したり、営業損益の収支はどう推移しているのかなどを確認することができます。
これまでは全ての数値が黒一色で表示されていたので、予想と実績をある程度見比べる必要がありましたが、表示色の変更により、より一層全体を把握しやすくなります。
追加色について
1.赤
売上、原価、工数原価、経費、営業損益といった各数値が、総額において、実績が予想を下回っている場合に実績が赤で表示されます。
プロジェクトの開始前、進行中、終了の全ての段階において、実績が予想を下回る場合に実績を赤で表示しています。
売上、原価、工数原価、経費、営業損益のいずれの数値においても、予想より実績が下回っている場合に適用されますので、問題のあるプロジェクトを一覧で把握することが可能となります。
2.オレンジ
売上、原価、工数原価、経費、営業損益といった各数値が、現在の進捗率において、実績が予想を下回った場合に実績がオレンジで表示されます。
進捗率が基準になりますので、オレンジが適用されるケースは、プロジェクトの開始前もしくは進行中の場合になります。終了したプロジェクトに対しては適用されません。
売上、原価、工数原価、経費、営業損益のいずれの数値においても、予想より実績が下回って進捗している場合に適用されますので、問題のあるプロジェクトの早期発見につながり、対策を講ずることが可能となります。
今後ともInnoPMをよろしくお願いいたします。